【剣盾S25使用構築】『レシエルフ〜超速の白炎龍〜』【1851/最終613位】

なぉ(@naopiko720)|Twitter

と申します。

今回2ロム最終3桁を達成しましたので

構築記事を書いてみようと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが

最後まで見ていただければ幸いです。

 

シーズン25で使用した構築を紹介します。

 

【概要】

 


f:id:naonao0720:20220102022002j:image

f:id:naonao0720:20220101234144j:image

 

【結果】

TN ゆらみる

最終レート 1851/613位f:id:naonao0720:20220101175951j:image

TN なぉにゃん

最終レート 1834/835位

f:id:naonao0720:20220101180254j:image
f:id:naonao0720:20220101180307j:image

 

 

 

 

【構築経緯】

今期はザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plainと日ネクf:id:naonao0720:20210403030134p:plainに強く

伝説で1番好きなレシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainが使いたいと思ったところから構築を組み始めました。

 

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plainの上を取るためのスカーフレシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plain

 

ただ極力こだわりたくないので

ダイマとすごく相性のいい

追い風エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain

 

レシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainを受けてくるポケモンを破壊する

鉢巻悪ウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plain

 

構築的にランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plainが重いので

ランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plain受けのHBランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plain

 

バンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plain、氷タイプ受け

対ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plain、ムゲンダイナf:id:naonao0720:20210403021732p:plainとして

チョッキメタグロスf:id:naonao0720:20220102001502p:plain

 

レシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainメタモンf:id:naonao0720:20220102001615p:plainでコピーされたときの引き先

受けポケモンキラーとして

HDSベースレヒレf:id:naonao0720:20220101235353p:plainを採用し

 

構築が完成しました。

 

 

 

 

【コンセプト】

・超火力、超スピードのレシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainで全てを貫く

 

【個体詳細】

 

f:id:naonao0720:20220101234804p:plain

レシラム@こだわりスカーフ

特性 ターボブレイズ

性格 臆病
実数値 175-x-121(4)-202(252)-140-156(252)
技構成 青い炎/流星群/ソーラービーム/鬼火

 

CSぶっぱ

B余り

 

構築の禁伝枠、エース。

スカーフなので数え切れないほどのザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plainを上から倒してくれました。

ただなるべくこだわらず動かしたかったので

後述のエルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plainで追い風

S2倍のダイマで暴れ

その後技を固定するという動きを意識していました。

ダイジェットなどで既にSが上がってしまっている相手には

追い風+スカーフの超速で上から叩いた後にダイマすることもありました。

追い風があるならスカーフじゃなくてもいいのではという意見もあると思うのですが

ダイマ後のドラパルトf:id:naonao0720:20220102001240p:plain、ウオノラゴンf:id:naonao0720:20210701235329p:plainに本来なら負けてしまうが

上から流星群を打てる点

メタモンf:id:naonao0720:20220102001615p:plainにコピーされた場合も最悪同速勝負ができる点から

スカーフ以外はあり得ないと判断しました。

技構成に関しては

バンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plainへの打点として

大地の力を入れたかったのですが

ダイウォール枠優先

その中でも引いてきたバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainに圧力をかけられる

鬼火を採用しました。

ダイマしてもしなくても強かったのですが

もちろん弱い点もあります。

まず特殊耐久の高いポケモン全般(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plain、ホウオウf:id:naonao0720:20220102002049p:plainバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plain等)には絶対に勝てません。

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plain軸以外にはレシラムを選出しないという選択もできますが

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plainがいる場合は選出しないと重くなってしまうので

今後の課題です。

もう一点はメインウェポンの青い炎、流星群が共に命中不安の技にも関わらず

当てれば勝ち

外れれば負けという状況が頻繁に発生してしまうことです。

レシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainを使う以上ここはどうしようもないので

暖かく見守ってあげましょう笑笑

 

 

f:id:naonao0720:20210403022815p:plain

ランドロス@オボンのみ

特性 威嚇

性格 腕白
実数値 196(252)-165-152(228)-x-100-115(28)
技構成 地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞

 

Hぶっぱ

S+1ジェットでウツロイドより少し早いくらい

B余り

 

電気、地面の一環切り

ランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plain、エースバーンf:id:naonao0720:20210403022334p:plain受けとして採用しました。

この構築はランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plainが重いので

相手にいたらなるべく選出するように心がけました。

レシラムf:id:naonao0720:20220101234804p:plainを選出しない場合火力不足になるため

剣の舞を採用し

ダイマエースとしても活躍できるようにしました。

無難に強かったです。

 

 

f:id:naonao0720:20210701233458p:plain

カプ・レヒレ@食べ残し

特性 ミストメイカ

性格 穏やか
実数値 177(252)-x-135-115-173(60)-130(196)
技構成 渦潮/自然の怒り/ムーンフォース/挑発

 

Hぶっぱ

S少しSを振ってるサンダー抜き

D余り

 

チームの縁の下の力持ち。

この子がいなければこの順位になることは絶対にありませんでした。

メタモンf:id:naonao0720:20220102001615p:plainにレシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainをコピーされた時の引き先

イベルタルf:id:naonao0720:20220102002453p:plain

レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainが苦手な特殊耐久の高いポケモン全般

(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plain、ホウオウf:id:naonao0720:20220102002049p:plain等、ただしバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plain

ウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plainは除く)を倒す

受けキラーとして構築の最後に採用しました。

渦潮でバインド→挑発で回復技封じ→定数ダメージと攻撃技で削りきる

上記の動きでドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plainは完封

ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plainも倒せます。

毒技を持っていないムゲンダイナf:id:naonao0720:20210403021732p:plain(コスモパワー型が多かった)にも勝てます。

ただし、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plainは体力を確保しておかないと打ち合いに負けてしまうので

体力管理には十分の注意が必要です。

レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainの苦手な部分を埋める為の最高のパートナーでした。

 

 

f:id:naonao0720:20210702001432p:plain

ウーラオス@拘り鉢巻

特性 ふかしの拳

性格 意地っ張り
実数値 176(4)-200(252)-120-x-80-149(252)
技構成 暗黒強打/インファイト/燕返し/堪える

 

ASぶっぱ

 

お気に入りの武道熊師くんf:id:naonao0720:20210702001432p:plain

レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainが苦手な特殊耐久の高いポケモン全般

(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plainバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plainは対面なら勝てる等)を倒す為に採用しました。

特に相手にバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainとラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainがいる場合は必ず選出しました。

引き先に受け出しを許さない為に鉢巻A特化にしました。

受けに来たサンダーf:id:naonao0720:20210403022324p:plain

麻痺らなければ突破可能です。

麻痺らなければ…笑

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plain軸の場合

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plain、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plain(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain)、ドラパルトf:id:naonao0720:20220102001240p:plainといった選出がかなり多かったので

ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plain(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain)対面であっても択が生まれるので注意です。

後述のエルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plainともかなり愛称がよく

S2倍からの鉢巻攻撃と言う夢のような展開を作ることもできます。

実はダイマ適正もかなり高く

ダイウォール→ダイジェット→ダイウォールで

S+1状態

ダイジェット→ダイナックル→ダイウォールで

AS+1状態等という化け物を作り出すことができます。

堪えるはダイウォール枠と

ただ倒されるだけよりダイマ枯らしとして使えればと思い採用しましたが

1度も使うタイミングがありませんでした。

強い時と弱い時がかなりハッキリしてますが

最高に頼りになるポケモンでした。

 

 

f:id:naonao0720:20220101235348p:plain

エルフーン@気合いのタスキ

特性 悪戯心

性格 臆病
実数値 137(12)-x-105-128(244)-95-184(252)
技構成 がむしゃら/エナジーボール/身代わり/追い風

 

 Sぶっぱ

H4n+1

C余り

 

構築の核。心臓。

多くは初手で出しますが

カバルドンf:id:naonao0720:20210403025725p:plainラグラージf:id:naonao0720:20210702001121p:plainが相手にいた場合は必ず初手で選出します。

相手はこちらの身代わりを恐れて絶対に欠伸をしてきません。

ステロは巻かれてしまいますが

状況によってはエナジーボールでほぼ無償突破も可能です。

ウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plainを通す上で邪魔な

カプ・レヒレf:id:naonao0720:20220101235353p:plainを大幅に削れるのも○でした。

基本的にはがむしゃらで削り

追い風で退場することが目的ですが

相手のダイマに対して

受け出し(タスキ発動)→追い風で退場→ダイウォールで相手のダイマを枯らしたり

死に出しから身代わり連打でダイマを枯らしたりと

追い風退場だけでなく

状況によって色々な役割を持てるところが本当に強かったです。

使い方はシンプルですが注意点もあります。

まずは初手で黒バドf:id:naonao0720:20210403030140p:plainやドラパルトf:id:naonao0720:20220102001240p:plainのようなゴーストタイプと対面してしまうことです。

がむしゃらが効かず

Sも上を取られているため

相手のタスキを剥がし

追い風で退場することくらいしかできなくなってしまうので

選択の幅がかなり狭くなってしまいます。

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plain軸にはレシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plain

黒バドf:id:naonao0720:20210403030140p:plain軸には悪ウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plainを初手にしましょう。

もう一点はがむしゃらを使うタイミングです。

身代わりを連打してHPを1にしてからがむしゃらを使おうとすると相手にバレて

ダイマされ本来の強さを発揮できず

追い風も使えずに倒されてしまいます。

なので大きく相手を削ることを意識せず

次のポケモンダイマを切られてもなんとかなるタイミングで

早めにがむしゃらを使っておくことがとても大切です。

最後に連続技に注意です。

特に多かったのはイベルタルf:id:naonao0720:20220102002453p:plainカイリューf:id:naonao0720:20220102003721p:plain(タブルウイング)とマンムーf:id:naonao0720:20210403025934p:plain(氷柱針)です。

上記のポケモンがいる場合は

絶対に初手で出してはいけません。

即負けに繋がります。

控えめの方がいいかと何度も思いましたが

それが原因で負けたことはほぼなかったので

お好みでいいかと思います。

あまりに色々なことができるので

しばらく手放したくないです笑笑

 

 

f:id:naonao0720:20220102001502p:plain

メタグロス@突撃チョッキ

特性 クリアボディ

性格 意地っ張り
実数値 187(252)-205(252)-150-x-110-91(4)
技構成 バレットパンチ/思念の頭突き/瓦割り/冷凍パンチ

 

HAぶっぱ

 

構築のいぶし銀。

目立った動きはしませんが

この子じゃなきゃ勝てなかった試合が何度もありました。

レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainの苦手なバンギf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plain対策

壁貼りポケモンf:id:naonao0720:20220102004025p:plainf:id:naonao0720:20220102004014p:plainキラー

対ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plain、ムゲンダイナf:id:naonao0720:20210403021732p:plainとして採用しました。

最初はランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plainにも抗えるようシュカの実を持たせていましたが

ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plain、ムゲンダイナf:id:naonao0720:20210403021732p:plainへの遂行力を高める為に

チョッキへ変更しました。

毒タイプへの打点(主にムゲンダイナf:id:naonao0720:20210403021732p:plainドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plain)と

ダイマ時のメインウェポンとして思念の頭突きを採用しました。

後で出てくるウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plainやエースバーンf:id:naonao0720:20210403022334p:plainに先制技を打たせないのも○でした。

壁貼り要因(主にオーロンゲf:id:naonao0720:20220102004025p:plainラプラスf:id:naonao0720:20220102004014p:plain)に強く出れるよう瓦割りを採用しました。

オーロンゲf:id:naonao0720:20220102004025p:plainイカサマ持ちは切っていますが

バレパン→瓦割り→バレパンで壁を残さず突破可能です。

ラプラスf:id:naonao0720:20220102004014p:plainに関してもキョダイセンリツに後出しすれば

壁を貼った状態でメタグロスf:id:naonao0720:20220102001502p:plainを突破することは不可能なので

相手の選択をかなり狭めることができます。

冷凍パンチの枠は地震とものすごく迷いましたが

ランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plainに少しでも抗えるように冷凍パンチにしました。

ここまでしてもゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plainはかなりキツいです。

ボックスに色違い個体がいましたが

特性がライトメタルだったので泣きました笑

 

 【選出について】

基本選出

 

エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain+レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plain+@1

 

ザシアンf:id:naonao0720:20210403030137p:plain

エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain+レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plain+悪ラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plainorランドロスf:id:naonao0720:20210403022815p:plain

ラプラスf:id:naonao0720:20220102004014p:plainがいるか、ドラパルトf:id:naonao0720:20220102001240p:plainがいるかで選出は変わります。

 

日ネクf:id:naonao0720:20210403030134p:plain

エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain+レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plain+悪ラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plain

日ネクf:id:naonao0720:20210403030134p:plainのSが遅いのでがむしゃらが決まりやすく

安定して勝てました。

 

カイオーガf:id:naonao0720:20210403030131p:plain

エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain+レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plain+@1

スカーフなら後攻がむしゃら+追い風が決まるのでほぼ勝ち

その他だと追い風からのウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plain等で押しきります。

チョッキ持ちだとかなりキツいです。

カイオーガf:id:naonao0720:20210403030131p:plainが体力満タンでダイマしてきた場合は

ほぼ勝てません。

 

イベルタルf:id:naonao0720:20220102002453p:plain

ヒレf:id:naonao0720:20210701233458p:plain+悪ラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plain+@1

ウーラオスf:id:naonao0720:20210702001432p:plain有利対面で1匹破壊

イベルタルf:id:naonao0720:20220102002453p:plainダイマをレヒレf:id:naonao0720:20210701233458p:plain以外の2匹で枯らし

ヒレf:id:naonao0720:20210701233458p:plainで詰めます。

体力管理かなり大事です。

 

ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plain

メタグロスf:id:naonao0720:20220102001502p:plain+エルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain+@1

オーロンゲf:id:naonao0720:20220102004025p:plainイカサマを持っていたら勝てません。

ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plainがジオコントロールを積んで

体力が満タンのときにダイマされたら即敗けです。

戦ってて1番辛かったです。

 

【苦手なポケモン

特殊耐久の高いポケモン全般

(ポリゴン2f:id:naonao0720:20210701235552p:plain、ラッキーf:id:naonao0720:20220102002040p:plainドヒドイデf:id:naonao0720:20210702000305p:plain、ホウオウf:id:naonao0720:20220102002049p:plainバンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plain等)

何度も書きましたが

レシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainが通らない構築はキツいです。

 

テッカグヤf:id:naonao0720:20210701235208p:plain+バンギラスf:id:naonao0720:20220102001216p:plainorウツロイドf:id:naonao0720:20220102001230p:plainの並び

テッカグヤf:id:naonao0720:20210701235208p:plainはレシラムf:id:naonao0720:20220101235350p:plainでみているので

そこを受けられるとかなりキツいです。

この組み合わせのテッカグヤf:id:naonao0720:20210701235208p:plain

ほぼやどみがなので

宿り木が効かないエルフーンf:id:naonao0720:20220101235348p:plain

なんとか上手くどちらかを削らないと勝てません。

 

ゼルネアスf:id:naonao0720:20220102001405p:plain

ジオコントロールを積まれるとチョッキメタグロスf:id:naonao0720:20220102001502p:plainでも勝てません。

ダイマする前にとにかく削ってメタグロスf:id:naonao0720:20220102001502p:plainで対応できるようにしましょう。

大体負けました。

 

 

【最後に】

初の2ロムとも最終3桁とても嬉しいです。

しかも1番好きな伝説とオリジナルの構築で

一緒に1ヶ月やってこれたのが

本当に楽しかったです。

来期からは最高順位、最高レートを達成できるよう

途中で止まらず進んでいきたいと思います。

 

ご質問等ございましたら

なぉ (@naopiko720) | Twitter

までDMいただけると喜びます。

 

長文失礼致しました。

最後まで目を通していただきありがとうございました。