【剣盾S31使用構築】『凍える世界✕虚無空間』【1820/最終721位】

なぉ(@naopiko720)|Twitter

と申します。

今回最終3桁を達成しましたので

構築記事を書いてみようと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが

最後まで見ていただければ幸いです。

 

シーズン31で使用した構築を紹介します。

 

【概要】

 

 




f:id:naonao0720:20220702191754j:image

 

【結果】

 

TN なぉにゃん

最終レート 1820/721位


f:id:naonao0720:20220702185628j:image


f:id:naonao0720:20220701214829j:image

 

 

【構築経緯】

今期はレシラムで勝つことはどうしても難しいと考え

禁伝で2番目に好きなWキュレムから

構築を組み始めしました。

Wキュレムはザシアン、ウーラオスなどに弱いので

それらに受け出せるHBサンダー

ダイマエースとして

そしてホウオウ、日ネクなどに強く出られる珠ランドロス

ザシアン、黒バドの切り返しにスカーフメタモン

ホウオウランドロス、ジガルデの突破口を作れる水ウーラオス

もう1匹の禁伝枠をザシアンと日ネクで迷っていましたが

サイクル戦の際回復技を使えること

倒されてしまう場面でも

ダイマをして生き残ることができること

以上の2点から日ネクを採用し構築が完成しました。

 

 

 

【コンセプト】

・好きなポケモンで勝つ‼️

 

【個体詳細】

 

ホワイトキュレムとつげきチョッキ

特性 ターボブレイズ

性格 臆病
実数値 201(4)x-110-222(252)-120-161(252)
技構成 フリーズドライ/シャドーボール/大地の力/絶対零度

 

CSぶっぱ

H余り

 

構築の禁伝枠①、相棒、エース。

チョッキ持ちなので

カイオーガ、特殊イベルタル、珠サンダー、黒バドなどには無類の強さを誇りました。

構築的に特殊受けはこの子しかいないので

初手ダイマ珠サンダーを意識して

初手で出すことが多かったです。

技構成は

メインウェポンのフリーズドライ

黒バド意識のシャドーボール

ダイマ時にDを上げて要塞化できる大地の力

絶対零度ダイマ時に威力130のメインウエポン

相手に技回避のためにダイマをさせるかの択の押し付け

ラッキーポリゴン2

にはかなりの試行回数を稼げるので

強引な突破口として重宝しました。

個人的には必須枠だと感じました。

ドラゴン技を入れていないので

メタモンにコピーされた場合でも対面処理できる点がとても優秀でした。

ただし環境トップのザシアンにとても弱いので

しっかり受けを選出しておかないと

即負けに繋がります。

構築に

サンダーメタモン、日ネクがいても

9割以上選出されるので

要注意です。

 

 

f:id:naonao0720:20210403022815p:plain

ランドロス@命の珠

特性 威嚇

性格 意地っ張り
実数値 165(4)-216(252)-110-x-100-143(252)
技構成 地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣の舞

 

HAぶっぱ

H余り

 

電気、地面の一環切り

ダイマエースとして採用しました。

ヌオーなどを意識して珠A特化。

火力お化けとして

数々のポケモンを破壊してくれました。

説明する必要もなく強かったです。

岩技をどれにするか最後まで悩みましたが

今回はS操作ができる岩石封じにしました。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット

特性 静電気

性格 図太い
実数値 197(252)-x-150(252)-145-110-121(4)
技構成 ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

 

HBぶっぱ

S余り

 

主にWキュレムが苦手な

ザシアン、格闘タイプ受けとして採用しました。

お相手にウーラオスがいる場合は

ほぼ選出しました。

数々の運ゲーを制し

麻痺を撒き散らしてくれました笑

ゴツメサンダーは初めて使いましたが

タスキ潰し、確定数変動と

本当にいい活躍をしてくれました。

対面操作としてボルトチェンジ

ザシアンナットレイの処理速度を上げるため

熱風を採用しました。

 

 

メタモンこだわりスカーフ

特性 かわりもの

性格 

実数値 155(252)

技構成 へんしん

 

H振り

 

メタモンを初めて使ったので

あまりうまく使えませんでした。

ですがザシアン剣舞を抑制したり

選出をある程度誘導できたりと

構築にいるだけで圧をかけられるポケモンだと感じました。

来期はもっとうまく使っていければと思います。

 

 

f:id:naonao0720:20210702001432p:plain

ウーラオス@拘り鉢巻

特性 ふかしの拳

性格 意地っ張り
実数値 176(4)-200(252)-120-x-80-149(252)
技構成 水流連打/インファイト/アクアジェット/挑発

 

ASぶっぱ

 

Wキュレムを受けにくるラッキーポリゴン2バンギラス、ホウオウなどを意識して採用しました。

上記のポケモンよりは大体早いので

火力重視のA特化にしています。

タスキなので

ある程度サイクルで体力の減った相手を

水流連打orインファイトアクアジェットで倒せる点も

かなり使いやすかったです。

挑発はVSジガルデの時に

挑発+急所確定の水流連打で

相手に身代わりを残さず次のポケモンに繋げるので

かなり重宝しました。

途中まではほとんど使ってなく

正直カウンターで良かったと思っていましたが

今は挑発でホントに良かったと思っています。

 

 

日食ネクロズマ@弱点保険

特性 プリズムアーマー

性格 意地っ張り
実数値 204(252)-194-171(188)-x-138(68)-97
技構成 メテオドライブ/サイコファング/鉄壁/月の光

 

 Hぶっぱ

B A222ザシアンのインファイトで低乱数2(5.85%)

D余り

 

構築の最後に決まった禁伝枠②。

弱保前提のHBベースで採用しました。

努力値配分、技構成は

構築記事のものをそのまま使わせていただきました。

ムゲンダイナやホウオウ

炎技→弱保発動→サイコファングorダイサイコで

何体も倒してくれました。

上記2匹は明確な倒し方を用意しておかないと

積んでしまうことも多いので

それを簡単に倒せる弱保型は本当に強かったです。

ただBをザシアン意識にしているにも関わらず

バドザシ構築のザシアンはSが遅めで火力重視の個体が多く

安定して受けるのは難しかったです。

ザシアンを重く見る場合は

サンダーと日ネク2枚受け選出をすることもありました。

技に関しては

鉄壁→相手も積み技を使って倒しに来る→倒された後メタモンでコピー

という流れがすごく強いのですが

プレイングが弱く

鉄壁のタイミングで黒バドを出され

不利にになってしまうこともよくありました。

なので来期はコスモパワーでやってみようと思ってます。

 

 

【苦手なポケモン

物理イベルタル

いつもイベルタルはWキュレムに任せているので

ふいに来る物理型は厳しいです。

同時にダイマをきったとき

お相手最速なら負け

準速だとほぼ勝ち

ですが物理は最速が多い気がするのでキツイです。

 

黒バドレックス

対面ではキツくないですが

サイクルの中で1匹倒され

Cが上がってしまうと止められないこともあります。

Wキュレムの体力を残しておくことが

とても重要です。

 

日食ネクロズマ

ランドロスがいますが

それ以外で突破する方法がほとんどありません。

正直切り気味でした。。。

 

ミミッキュ

禁伝2匹ミミッキュに弱点を突かれてしまいます。

ただし日ネクであれば対面からなら勝てますが

後発でダイマされた場合はほぼ勝てません。。。

 

【最後に】

約5ヶ月振り復帰

そして最初の月で最終3桁とても嬉しいです。

しかし今期は納得のいく技構成、努力値配分、練度には辿り着けませんでした。

なので来期ではそこをより突き詰め

更に上を目指していきたいと思います。

 

ご質問等ございましたら

なぉ (@naopiko720) | Twitter

までDMいただけると喜びます。

 

長文失礼致しました。

最後まで目を通していただきありがとうございました。