【SV S7使用構築】『人の心は熱しやすく冷めやすい。』【1907/最終414位】

【SV S7使用構築】『人の心は熱しやすく冷めやすい。』【1907/最終414位】

はじめましてなぉ

なぉ(@naopiko720)|Twitter

と申します。

今回3期連続最終3桁を達成しましたので

構築記事を書いてみようと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが

最後まで見ていただければ幸いです。

 

シーズン7で使用した構築を紹介します。

 

【概要】



f:id:naonao0720:20230701221816j:image




f:id:naonao0720:20230701221904j:image


 

 

【結果】

 

TN みるりお

最終レート 1907/414位



f:id:naonao0720:20230701222103j:image




f:id:naonao0720:20230701222118j:image

 

 

【構築経緯】

初手炎テラス鉢巻パオジアンの制圧力に魅力を感じ構築の軸として組み始め

テラス後の相性補完がよく

対面操作が行えるHB水ロトム

パオジアンとディンルーが初手対面した際の引き先

カイリューマルスケ削りなどができるカバルドンの3匹を基本選出としました。

更に

炎タイプになったパオジアンに後出ししてくるツツミに対する引き先と

対面操作から有利対面を作れるテツノカイナ

スカーフイーユイの上から戦っていけるハバタクカミ

チオンドヒド、チオンドクガ、毒菱構築、キョジオーンがいる構築に刺していく毒テラスクエスパトラの6匹で構築が完成しました。

 

 

 

【コンセプト】

・とにかくパオジアンを通す

 

【個体詳細】

 



f:id:naonao0720:20230701224121j:image

カバルドン@オボンのみ

テラスタイプ 水

HDほぼぶっぱ

B11n

 

初手パオジアンVSディンルー対面での引き先

として採用しました。

配分はFF様の前期の記事を参考にさせていただきました。

ディンルーにテラスタルを無駄に切らせ

怠けるを採用していることで

挑発採用以外には絶対負けないので

多くのディンルーを倒してくれました。

更に

タスキ削り、マルスケ削りが行える砂起こしが本当に強かったです。

テラスタイプは

鋼と水で迷いましたが

今回は

パオジアンの氷柱落としに耐性を持て

地面も等倍の水にしました。

 



f:id:naonao0720:20230701225333j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ 水

 

Sドクガ抜き+3

 

スカーフイーユイの上から行動でき

対面から勝てるポケモンとして採用しました。

しかし終盤はミミッキュも多く

あまり選出できませんでした。

痛み分けは

どんな状況でも相手を削れる技として終盤に採用しましたが

パオジアンとの不意打ちの択を作ったり

ヘイラッシャの欠伸をカットできたので

身代わりのほうがよかったと思います。

この子をもっと上手く使えていたら

より良い結果になったんじゃないかと思いました。

 

 


f:id:naonao0720:20230701230521j:image

パオジアン@こだわり鉢巻

テラスタイプ 炎

 

Aほぼぶっぱ

Sドクガ抜き抜き

B余り

 

構築の軸。

この子が使いたくて構築を組みました。

ほとんどの試合で初手選出

ディンルー対面以外は初手テラスタルをしました。

初手に置くことで

お相手のパオジアンやイーユイのS関係を把握できることころもいい点でした。

初手で出てくることの多い

パオジアン、ハッサムウルガモス(炎テラバースト)

キノガッサ、ハバタクカミ(氷柱落とし)辺りにも炎テラスすることで

有利不利を逆転し

容易に突破することができました。

炎テラスの利点は技範囲だけでなく

火傷無効が本当に強かったです。

特に水ロトムウルガモスは鬼火を撃ってくることがほとんどだったので

ラスタルをすることで鬼火を透かし

無償突破できることもかなり多かったです。

不意打ちのリーチの長さは魅力的でしたが

失敗した時のディスアドが大きすぎるので

今回は氷の礫にしました。

お相手のハバタクカミとミミッキュ

礫の圏内に入れることを強く意識して立ち回りました。

有利対面時の制圧力は本当に強く

最高の相棒枠でした。

 



f:id:naonao0720:20230701233827j:image

ウォッシュロトムゴツゴツメット

テラスタイプ ゴースト

 

HBぶっぱ

 

ラスタル後のパオジアンとの相性の良さ

地面の一貫切り

カイリュー、セグレイブ等に強く出られるよう

物理受けとして採用しました。

テラスタイプをゴーストにすることで

イダイナキバにさらに強くなり

カイリューには

神速と地震だけの場合は完封

飛行テラスの場合はそのままで有利と

想定外のメタを張ることができました。

ハイドロポンプの外しが怖くてずっと採用を見送っていましたが

唯一無二の性能で

パオジアンの最高の相方になりました。

 

 



f:id:naonao0720:20230701234724j:image

エスパトラ@食べ残し

テラスタイプ 毒

 

S+1で最速ツツミ抜き

H4n+1 16n+1

 

終盤で投入した今期1のダークホース。

チオンジェンを絡めた毒菱構築や

キョジオーン入りを意識して採用しました。

一度巻かれてしまった毒菱をテラスタルすることで回収したり

チオンジェンがテラスタルしない場合は

毒テラバーストが刺さる

ラスタルした場合は

ルミナコリジョンが通るといった点から

テラスタイプは毒にしました。

この子を入れる前は毒菱構築は切っていましたが

入れてからは勝てるようになり

今回の結果に大きく貢献してくれました。

 




f:id:naonao0720:20230702020858j:image


テツノカイナ@とつげきチョッキ

テラスタイプ 毒

 

 S4振り60族抜き抜き

 

パオジアンが炎タイプになった後の

ツツミに対しての引き先

特殊受けとして採用しました。

こちらよりも早いと思っている

ニンフィアジバコイル

Sに多く割いているディンルーに対し

上から圧力をかけられるように

Sに大きく振りました。

カイリュー意識の冷凍パンチを入れたかったのですが

外す枠がなく

結果的にカイリューが重くなってしまったので

ここは要検討かと思います。

テラスタイプは

フェアリー意識

エスパトラを入れる前の毒菱回収枠として

毒にしていましたが

鋼や地面半減の虫でもよかったかなぁと思いました。

対面操作もでき

とにかく数値が高いので

選出時はとても頼りになりました。

 

 

【選出について】

・基本選出

パオジアン、水ロトムカバルドン

パオジアンで数的有利を取り

他の2匹で対面操作をしながら

パオジアンを通します。

選出に迷った場合や

ディンルー、カイリュー、@1等のテンプレ構築には

基本的にこの選出をしていました。

 

 

 

【最後に】

レギュレーションCでは

3期とも最終3桁を達成でき

環境が最悪だと言われている中でも

個人的には楽しくやれたし

結果もついてきて本当に良かったと感じています。

次のレギュレーションは

いい構築が見つけられるかの不安もありますが

楽しくやれればいいなと思います。

 

 

ご質問等ございましたら

なぉ (@naopiko720) | Twitter

までDMいただけると喜びます。

 

長文失礼致しました。

最後まで目を通していただきありがとうございました。