【SV S5使用構築】『ディンルーを照らす光』【1979/最終495位】

【SV S5使用構築】『ディンルーを照らす光』【1979/最終495位】

はじめましてなぉ

なぉ(@naopiko720)|Twitter

と申します。

今回SVで初3桁を達成しましたので

構築記事を書いてみようと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが

最後まで見ていただければ幸いです。

 

シーズン5で使用した構築を紹介します。

 

【概要】


f:id:naonao0720:20230501211950j:image


f:id:naonao0720:20230501212004j:image

 

【結果】

 

TN なぉにゃん

最終レート 1979/495位


f:id:naonao0720:20230502193415j:image


f:id:naonao0720:20230501212024j:image

 

 

【構築経緯】

アタッカーディンルーで初手テラスをして

意表を突いたら面白いんじゃないかというところから構築を組み始め

最後のスイーパーとしてハチマキカイリュー

パオジアン、イーユイに強いエナジーツツミ

ハバタクカミ、サーフゴーに強く

どくびしを解除できるテツノドクガ

カイリューマリルリハッサム辺りの物理受け

チオンジェン、キノガッサ等の補助技を切る枠としてサーフゴー

最後に地面の一貫を切ることができ

カイリューガブリアスに強く出られる

HBロトムを加え

構築が完成しました。

 

 

 

【コンセプト】

・ディンルーの初手テラスから数的有利を狙う

・対面もサイクルもやりたい

 

【個体詳細】

 


f:id:naonao0720:20230501211022j:image

ディンルー@オボンのみ

テラスタイプ フェアリー

Aほぼぶっぱ

S少し振ってる60族より早め

 

構築の軸。

ディンルーミラー対面以外は

ほとんどの相手に

初手テラスをしました。

読まれることはほぼなく

数的有利を取ることに大きく貢献してくれました。

Sに努力値を多く割くことで

ディンルーミラーでは

Sが負けていることは殆どないので対面有利

その他テツノカイナ、ニンフィア

本来であればこちらが不利な相手にも

意表を突いて返り討ちにすることができました。

パオジアン等の物理アタッカーとの対面でも

倒した後多くのHPを残せるように

持ち物はオボンにしました。

ヘビーボンバーを採用することで

どんなハバタクカミでもワンパンできたので

テラスを切ることで

対面勝てる範囲を大きく広げることができました。

 

 


f:id:naonao0720:20230501221945j:image

カイリューこだわりハチマキ

テラスタイプ ノーマル

 

Aぶっぱ

S同速意識

H余り

 

ほとんどディンルーにテラスを切るので

テラスがなくてもスイーパーとして瞬間火力を出せる

ハチマキ持ちで採用しました。

イーユイが入っている構築には

積極的に選出しました。

しかし今の環境は

構築にゴーストタイプが2匹以上いることがほとんどだったので

選出率はあまり高くなかったです。

選出率を上げるには

ブーツ持ちの竜舞型の方が良かったかもしれません。

とはいえ

ハマった時の殲滅具合は

最高に気持ちよかったです。

 

 


f:id:naonao0720:20230501223248j:image

サーフゴー@弱点保険

テラスタイプ 水

 

H奇数高め

S最速50族抜き

B余り

 

キョジオーン意識の隠密マント型と入れ替えて使っていましたが

最終的に汎用性の高い電磁波祟り目型に着地しました。

テラスタイプはドクガやパオジアン意識の水にしました。

チオンジェン、キノガッサ、ドイドイデ等がいる場合選出しました。

ハバタクカミやドクガを強く誘うので

引き際に電磁波を撒くことで

裏で倒しやくすしたり

弱点保険からのアタッカーに転換したりと

器用ながら汎用性が高く

とても使いやすかったです。

 

 

 


f:id:naonao0720:20230501230059j:image

ウォッシュロトムゴツゴツメット

テラスタイプ 鋼

 

Hぶっぱ

S遅いカイリューを抜けるよう微振り

Bあまり

 

地面の一貫切り

カイリュー、セグレイブ等に強く出られるよう

物理受けとして採用しました。

構築のほとんどのポケモンとサイクル相性がよく

対面操作もでき

とにかくかゆいところに手が届くポケモンでした。

この子を構築に入れてから

勝率がグッと上がりました。

中盤から終盤に流行った

飛行テラスカイリューに強い点もとても良かったです。

本当はオボンがよかったのですが

ディンルーが持っていたので

泣く泣くゴツメにしましたが

これが活きることもたくさんあったので

間違いではなかったかなと感じています。

命中不安のドロポンは切って

盤面に居座れて追加効果の優秀な

放電を採用しました。

 


f:id:naonao0720:20230501232115j:image

テツノドクガ@突撃チョッキ

テラスタイプ 草

 

S最速ガブリアス抜き

C高め

H余り

 

過労死枠。

アタッカー、特殊受け、どくびしの解除等

できることがあまりにも多く

ディンルーと一緒に8割以上選出しました。

メガネ持ちのカミとも戦えるように

チョッキ持ちにしました。

テラスタイプは

地面の弱点を軽減できる草としました。

ドクガの強いところはアシッドボムにあると思います。

チョッキなのに相手のDを下げ

次の火力を上げたり

裏の特殊ポケモンの火力を補填したり

瞑想で詰ませてくるハバタクカミを突破できたり

アシッドボム+マジカルシャイン

カイリューガブリアスを破壊できたりと

他のチョッキ持ちではできない動きが本当に強かったです。

ただ最終盤では

サイコショック持ちのカミが増えたり

ビックリ地面テラバーストが飛んできたりと

出せば絶対安心というわけではなくなったので

この辺りのケアをできる構築にしていかなくてはならないと感じました。

 

 

 


f:id:naonao0720:20230501234545j:image

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ 水

 

 CSぶっぱ

 

パオジアンとイーユイに強い枠として採用しました。

スカーフ持ちのイーユイでも上を取れるように

ブーストエナジー持ちとしました。

選出率は高くありませんでしたが

出した試合は活躍できていたかと思います。

プレイングが大きく出るポケモンなので

もっと磨いていきたいと思います。

 

 

【選出について】

・対面の場合

ディンルー、ツツミ、カイリュー

ディンルーで数的有利を取り

ツツミで場を荒らし

カイリューで締める。

イーユイやパオジアンがいる構築に

この選出を良くしました。

 

・サイクルの場合

ディンルー、ドクガ、ロトム

ディンルーで数的有利を取ったあと

相性のいいドクガとロトムでサイクルを回します。

この選出が1番多かったし

勝率も高かったと思います。

 

 

 

【最後に】

努力値の微調整などはありましたが

18日頃にこの構築になり

今までと比べて

練度を上げる時間が多く取れたことがよかったと感じております。

最終週は

ずっと3桁帯で戦えて

すごく楽しかったです。

しかし2000チャレを通すことができず

悔しい思いをしたので

次はレート2000を目標に頑張りたいと思います。

 

 

ご質問等ございましたら

なぉ (@naopiko720) | Twitter

までDMいただけると喜びます。

 

長文失礼致しました。

最後まで目を通していただきありがとうございました。