【SV S8使用構築】『ご注文は力ですか??知性ですか??』【1932/最終870位】

【SV S8使用構築】『ご注文は力ですか??知性ですか??』【1932/最終870位】
はじめましてなぉ

なぉ(@naopiko720)|Twitter

と申します。

今回4期連続最終3桁を達成しましたので

構築記事を書いてみようと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが

最後まで見ていただければ幸いです。

 

シーズン8で使用した構築を紹介します。

 

【概要】

 

 



f:id:naonao0720:20230801172452j:image

 

 


f:id:naonao0720:20230801172014j:image

 

 

【結果】

 

TN なぉにゃん

最終レート 1932/870位

 

 

 


f:id:naonao0720:20230801165912j:image

 

 

 


f:id:naonao0720:20230801172042j:image

 

 

 

【構築経緯】

鋼テラスを含め対面性能が高い水ウーラオスを軸とし

テラス後の格闘受けと運ゲーができるウルガモス

同じく格闘受けができ

ラスタルをした際

強力なエースになれるカイリュー

スカーフイーユイ、カイリュー、パオジアン、イダイトウなどをトリッキーに倒せるテツノツツミ

欠伸や状態異常の一貫切り

高耐久の相手も破壊するガチグマ

初手性能の高いポケモンがもう1匹欲しかったので

タスキ持ちのハバタクカミで構築が完成しました。

 

 

【コンセプト】

・積極的にテラスタルを使って対面的に戦う

・ハバタクカミの電磁波から竜舞カイリューを通す

 

 

【個体詳細】

 


f:id:naonao0720:20230801145524j:image

 

 

カイリュー@食べ残し

性格 意地っ張り

テラスタイプ ノーマル

H 4n+1 16n+1
A 11n
S 最速50族抜き抜き
  +1でガブ抜き抜き

 

ウーラオスにテラスタルを切ることが多いので

ラスタルを切らずに強い型はなんだろうと考えた時

ハチマキor竜舞型が浮かびましたが

今回は柔軟性が欲しかったので

竜舞型を採用しました。

 

ウーラオスでテラスタルをして

数的有利を取ったあとの保管枠としても

ハバタクカミからのエース展開としても

何もしても安定した強さを出せる

優秀なポケモンでした。

 


f:id:naonao0720:20230801151054j:image

 

 

ウルガモス@厚底ブーツ

性格 図太い

テラスタイプ 妖

 

ラスタルをしたウーラオスに後出ししてくる

パオジアンの引き先

そこからの全抜きエースとして採用しました。

 

今回はカイリューに対しても打点を持てるように

フェアリーテラバースト持ちにしました。

 

炎の身体で相手を機能停止にしたり

ハバタクカミさえも起点にできたりと大活躍しましたが

Sを+1でツツミ抜きにすると

耐久が足りなくなったり

耐久に振りすぎると

相手を抜いていくのに時間がかかったりと

調整が難しいポケモンでした。

 


f:id:naonao0720:20230801153138j:image

 

 

水ウーラオス@パンチグローブ

性格 意地っ張り

テラスタイプ 鋼

 

HD鋼テラス時

臆病ハバタクカミの

ムンフォ+シャドーボール確定耐え

S余り

 

構築の軸であり

特攻隊長として採用しました。

 

ほとんどの試合で初手選出し

不利対面でも積極的にテラスタルを切って数的有利を狙っていきました。

 

ラスタルに関しては

フェアリーを半減で受けるのはもちろんですが

初手でサンダー、ランド、カイリューなど

飛行テラスや飛行技をを撃ってきそうな相手に対して

有利不利を逆転し

返り討ちを狙うために鋼にしました。

 

少しSを落とすことで

ウーラオスとのインファイトの撃ち合いに強くすることと

少しDに振ることで

水テラスをしたハバタクカミも

かなり安定して倒すことができました。

 

冷凍パンチは対カイリューに入れていましたが

お相手はほぼテラスタルをしてくることがないので

体力を大きく削ることができたので

必須だと考えます。



f:id:naonao0720:20230801171842j:image

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

性格 臆病

テラスタイプ ゴースト

 

H 4n+1

HD 臆病ハバタクカミのムーンフォース88%耐え

 

カイリュー、パオジアン、スカーフイーユイ、イダイトウなどを意識して採用しました。

 

ラスタルカイリュー意識のゴーストにしました。

 

水+フリーズドライの範囲が凄まじく

選出して腐ることは少なかったと思います。

 

メガネ以外のハバタクカミに行動保証を持つことで

2回行動して相手を倒したり

裏に繋げたりしたかったので

この調整にしました。

 

他の部分の確定もかなり変わってると思うので

活きた部分は多いと思います。

 

かなり頭を使うポケモンなので

使うのが難しいですが

うまく決まった時は

最高に気持ちよかったです。

 


f:id:naonao0720:20230801171934j:image

 

 

ハバタクカミ@気合のタスキ

性格 臆病

テラスタイプ ゴースト

 

CSぶっぱ

 

初手要員その2。

 

タスキの行動保証で

1ぴき倒した後

電磁波を入れて退場し

ガチグマやカイリューを通したりと

普通に強かったです。

 

ブーストエナジーや眼鏡など色々使ってきましたが

対面構築ではこの型が1番スマートで安定した働きができたと思います。

 

ラスタルは一度も切らなかったので

祟り目のリーチを伸ばせるゴーストのままでいいと思っていましたが

行動保証の点で考えるなら

水流連打意識の水でも良かったと感じました。

 


f:id:naonao0720:20230801163751j:image

 


ガチグマ@火炎玉

性格 陽気

テラスタイプ 鋼

 

 ASぶっぱ

 

欠伸などの状態異常の一貫切り

ウーラオスがとまる高耐久ポケモン

(ドヒドイデ、ヘイラッシャ、クレセリアなど)を破壊する役割として採用しました。

 

ガチグマは強い相手にはとことん強い

弱い相手にはとことん弱いと

一長一短なポケモンでした。

 

ラスタルは氷と草を半減にできる鋼にしました。

 

火力には目を見張るものがありましたが

この子を選出したことで負けた試合もたくさんあったので

もっと考察して

どうしたらもっと強く動かせるのか考えなければならないと思いました。

 

 

【選出について】

・ウーラオスウルガモス、@1

・ハバタクカミ、カイリュー、@1

この2パターンが多かったと思います。

 

 

【最後に】

レギュレーションD初月は

ずっと4桁でくすぶっており

最後の方でなんとか勝てて

ギリギリ3桁に残ることができました。

 

記事を書きながら

課題も沢山見えてきたので

S9はもっと安定して勝っていけるようになりたいです。

 

ポケモン、テラピースの提供を本当にたくさんしていただいた

ゆいさん

構築相談に毎回丁寧に乗ってくださった

ぺこさん

 

その他関わってくださった全ての皆様

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

ご質問等ございましたら

なぉ (@naopiko720) | Twitter

までDMいただけると喜びます。

 

長文失礼致しました。

最後まで目を通していただきありがとうございました。